2-D-M

上には上がいる。逆もまた然り。

ヤマノススメにハマって登山始めたオタクの話

今年になって登山に目覚めました。

 

 

なぜ、登山を始めたのか?

それは、この記事のタイトルにもある通りヤマノススメにどハマりしたからです。

 

 

 

 

 

ヤマノススメのアニメは1期、2期ともに視聴済みでしたが、

ふと、原作の漫画が読みたくなり、全巻購入。

f:id:Sirakaba:20171227193508j:plain

 

漫画を読み終えると、急に山に登りたくなったんですよ!

それまでは、登山なんて1ミリも興味無かったんですけどね…。

 

 

「なんで今になって、こんな記事書いてんの?もう登山シーズン終わってんじゃんw」

と、思う方がいると思います。

 

 

そうですよね…。

 

 

 

 

 

 

答えを言うと、ズバリ「登山をした実績(?)が欲しかったから」です。

 

「甘っちょろい事ぬかしてんじゃねぇよ、このニワカが!!」

とか言われないように、ある程度、山に登ってから書こうと思っていましてね。

素人がイキってると嫌ですよね?

あれ?嫌ではないですか?

 

…まぁそんな感じです。

 

 

 

 

 

登山をする為に、一番最初にやらなくてはいけない事、それは登山装備を揃える事です。

初心者でも登れるような低山では、あまり必要無いと思いますが…。

ヤマノススメを読むと、「山に登るんなら難易度高い山に登りたい!」とか思うんすよ。

…と言っても、まだまだ新米の身ですけどね(~_~;)

 

 

話がそれてしまいましたが、装備でまず重要なのは、でしょうかね。

ネットでなら、安くで買えますが、身に着ける物ですし、やっぱり専門のお店で、試着してしっくりくるか確かめるのがイイと思いますよ。

 

それなりに…と言うか、かなりお高いですが…。

 

 

 

 

ヤマノススメで楓さんがシェラフを買う時に、あおいちゃんが言っていましたよね。

「諦めて妥協するより、諦めないで後悔する方がいいんじゃないでしょうか。」 って。

f:id:Sirakaba:20171227201545j:plain

 

ここは潔く諭吉さんとお別れしましょう。

 

 

 

 

 

靴の他に必要な物と言えば、登山に適した服くらいでしょうか。

夏であれば、動きやすく、蒸れにくいモノ。

それと帽子も。日射病とかになったら大変ですしね。

突然の雨なんかの為に防寒着も必要かなー。

暗くなった時の為に、ライトとか…。

あとザックも!

 

…色々考えるとキリが無いっすね。はい。

 

 

 

あとは、水と行動食。

もしもの時の為に、応急セットもあると持つ方がイイかもですね。

 

これくらいでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Sirakaba:20171227203138j:plain

f:id:Sirakaba:20171227203140j:plain

ってな訳で、初期装備です。

 

 

(上のは妥協してネットで買った安いやつなんて言えない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

山にいざ行かん。

 

 

 

 

 

f:id:Sirakaba:20171227211305j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Sirakaba:20171227215605j:plain

f:id:Sirakaba:20171227215612j:plain

f:id:Sirakaba:20181116220237j:plain

f:id:Sirakaba:20171227215627j:plain

f:id:Sirakaba:20181116220257j:plain

f:id:Sirakaba:20171227215633j:plain

f:id:Sirakaba:20181116220309j:plain

f:id:Sirakaba:20171227221546j:plain

f:id:Sirakaba:20181116220331j:plain

f:id:Sirakaba:20171227221628j:plain

 

f:id:Sirakaba:20181116220356j:plain

f:id:Sirakaba:20181116220359j:plain

 

 

 

 

円山

大倉山

藻岩山

三角山

奥三角山

天狗岳

八剣山

朝日岳

札幌岳

塩谷丸山

空沼岳

手稲山

 

とまぁ、登った山は少なく、まだまだ初心者ですがて…。

 

 

 

 

追々、それぞれの山について感想とか書いていけたらいいなーなんて思っています。

 

 

 

 

次の登山は、いつになるかまだ未定ですが、これからも登っていきたいです!

 





2019.8追記

f:id:Sirakaba:20191117232843j:plain


登りました!日本一高い山、富士山です!


 

と言う訳で、ヤマノススメはインドア派だったキモオタクがアウトドアに目覚められるとんでもないバケモノだという話でした。

 

 

 

 

みんなもヤマノススメのアニメを観て、原作を読んで登山しましょう!

それと、ここな神を崇めよ。