2-D-M

上には上がいる。逆もまた然り。

コンビニ店員をやって思った事

 

 

 

 

もう昔の話になりますが、私が学生の頃、コンビニでアルバイトをしていました。

バイトと言えば、まず先に「コンビニ」が挙がるのではないでしょうか。

f:id:Sirakaba:20170713171447j:plain

 

 

コンビニバイトの感想は、「くっそ楽かった」です。

力仕事無いし、技術とかそんなに要らんし、

なにより、カワイイお客さんもそこそこ来るので精を出して仕事に取り組めます。 エッチな意味ではありませんよ?

 

(あの人の為に自分は働いているんだ)… なぁんて思ったり。

 

 

 

 

仕事の内容は、商品陳列やレジ横の惣菜(?)作り、等がありましたが、ほとんどレジをしていました。

商品スキャン→袋詰め→金 商品スキャン→袋詰め→金  …みたいな

レジでは、宅配便の受け取り・受け渡しや収納代行・ネット支払い、他にもこまごまとありましたが、忘れましたw

レジは、けっこうな量がありますが、覚えてしまえばもう、楽勝です。

 

しかし、ただ1つだけ覚えられない物がありました。

それは、タバコの名前です。種類が多すぎるし、興味無いし、タバコ大嫌いだし。

優しいお客さんなら、タバコ名の横に書いてある番号で注文してくれましたが、たまに、略称だったり、昔のタバコ名で注文してくるお客さんもいて…

は?そんなん知らんしwwwwww

 

分からなかった時には、いつも「番号でお願いしまーす」でした。←クソ店員

ある程度は、覚えられたんですけどねー。

 

 

接客業をしていたら、必ずとは言いませんが、クレーマーや厄介な客が出てきます。

コンビニでも同じです。

「客は神やぞ!」などと言われたりしていますが、ここでその意味を確認してください。matome.naver.jp

 

 

商品が欲しいなら、文句を言ったり、イチャモンを付けたりしないで買え。

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、色んな人が来るので、楽しかったです。

人間観察的な(?)

f:id:Sirakaba:20170715214640j:plain

 

 

 

こちらに非が無くても、怒鳴ってきたりするおかしな人(いわゆるDQN)もいるので、メンタルが弱い人または、Sっ気のある人は、コンビニ店員には、向いていないかもしれないですねー。

 

自分は、SよりもドMの方なので、楽しくできました

 

 

 

 

 

f:id:Sirakaba:20170715220924j:plain

f:id:Sirakaba:20170715220930j:plain

f:id:Sirakaba:20170715221500j:plain

セラちゃんとか、夜空ちゃんとか、デコちゃn… 伊織様とかとか

はぁ、大好き♡

 

 

 

 

 

接客業で働く・働きたい人、接客業に興味がある人には、オススメします!

一度、コンビニで働いてみてはいかがでしょうか?

 

やってみると新しい発見がそこそこあり、コンビニが、バイトをする前よりも好きになりました♪