2-D-M

上には上がいる。逆もまた然り。

片栗粉deスイーツ

 

 

 

 

 

 

 

先日、片栗粉Xを作りましたが…

 

 

 

 

 
f:id:Sirakaba:20170705193220j:image

片栗粉が大量に余ってしまった!

余分にひと袋買ったのが間違いだったか…

 

 

そんなわけで今回は、片栗粉を使った美味しいスイーツを作ります!

誰でも簡単にできますよ♪

 

 

材料は、

・牛乳 170g

・片栗粉 12g

・生クリーム 200ml

・グラニュー糖 70g

 

 

◎片栗粉は、じゃがいもまたは、馬鈴薯100%の物を使ってください。
f:id:Sirakaba:20170706231010j:image

 

◎甘党じゃない人は、グラニュー糖を少し控え目にした方がいいかもしれません。

 

◎チョコレートや黒糖、ジャムなどを食べる時にかけるのもオススメです。 …甘々ですが

 

 

 

さて、何を作るか分かったでしょうか?

答えは、アイスです。

 

最近、「アイスクリームは人体に悪影響」だと騒がれていませが、それは、一部の『加工デンプン』に問題があるとの事。その他にも色々とありますが…

今回作るアイスは、100% 天然のデンプンなので、何も問題はありません。大丈夫です。

詳しく知りたかったら、ググって。

 

 

アイスに片栗粉いらんやろwwwって思いますよね?

ぜひ、片栗粉有りと無しで作って食べ比べてみてください。きっと分かると思います。

味は差ほど変わりませんが、片栗粉有りの方が口当たりが滑らかだと思います。

 

こんな少量だったら、全然無くならないだろwwwとか思いますよね?

チッチッチ☝

 

量産すればいいだけの事よっ!

 

 

 

 

 

それでは

f:id:Sirakaba:20170630000048j:plain

 

 


f:id:Sirakaba:20170705195308j:image

①生クリームを泡立ててください。

理想は、ツノが立つくらいまで。

f:id:Sirakaba:20170705205134j:plain

 

 

使う生クリームは何でも良いのですが、植物性の物よりも動物性の方が、圧倒的に美味しいです。

でも、動物性の生クリームは値段が高いんですよねぇ…

 

どちらも不味くはないので、好きな方でいいと思います。

 


f:id:Sirakaba:20170705195811j:image

混ぜすぎました(笑)

これが、悪い例です。こうならない様に気を付けてください。

もし、混ぜすぎてしまってもそれ程変わりはないので、気にしなくても大丈夫です。

 

でも、混ぜすぎは良くはありません。

(…矛盾

 

f:id:Sirakaba:20170705195941j:image

②牛乳にグラニュー糖を入れて、沸騰しないように加熱しながら溶かしてください。

 

ラニュー糖が全て溶けたら、火を止めて、氷水で冷やしてください。
f:id:Sirakaba:20170705200205j:image

 

 
f:id:Sirakaba:20170705201217j:image

③冷めた牛乳に水に溶いた片栗粉を入れて、混ぜてください。



f:id:Sirakaba:20170705200741j:image

④片栗粉を加えた牛乳に、立てた生クリームを1/3くらい入れて混ぜてください。

一気に入れてしまうと、混ざり合いにくいので少しづつ。

 

 


f:id:Sirakaba:20170705200820j:image

⑤生クリームに④を入れて混ぜてください。

生クリームの形が少し残ってる方がいいかも。

まぁ、これはお好みで。

 

 
f:id:Sirakaba:20170705201036j:image

⑥漏れないようにしっかりとボウルなどに張ったラップに流し入れてください。

☆ラップは少し大きめに。

 


f:id:Sirakaba:20170705201603j:image

⑦冷凍庫に入れてください。

 

 

f:id:Sirakaba:20170705201718j:image

⑧固まってきて、少し柔らかいかなーってくらいの時に、揉んでください。


f:id:Sirakaba:20170705203044j:image

 

 

 

ワシワシでもかまいません。
f:id:Sirakaba:20170705203113j:image

 

目安は1〜2時間くらい。

柔らかくしたらまた冷凍庫に入れてください。

 

 

⑨アイスっぽく固まったら、食べる前にまた揉んで完成です。

固まるまでは2〜3時間くらい

 

 

 


↓揉み無し
f:id:Sirakaba:20170705203310j:image

揉んで柔らかくした方が美味しいと思いますが、これもまぁ、お好みでですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだったでしょうか?

アイスを作れるとか女子力高いですよね。 自画自s…

女子受けも良いはずです。 …多分

誰かと一緒に食べる際、冒頭の片栗粉についての話をしたりなんかすると、盛り上がるかもしれません。

片栗粉Xが〜〜なんてのも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ですか?

自分はですねぇ…

 

 

 

 

ぼっちなんで一人で食べましたとも!!